工場見学に行ってきました!

2017/6/9カテゴリー:社員ブログ

先月16日と23日の2回にわたり、おとなり埼玉県にある印刷工場様へ工場見学に行ってきました。

工場見学の参加者は、比較的社歴の浅いオペレータや、普段あまり外出の機会がない内勤者など、自社工場以外をほとんど見たことがないメンバーばかり。
同じ印刷や製本の仕事を他社様はどんなふうに行っているんだろう…、訪問前の「未知との遭遇」でドキドキしました。

見学先の印刷工場様に到着しオリエンテーションを受けた後、いよいよ工場内の見学へ!
丁寧な説明をお聞きしながら、工場内をくまなく見学させていただきました。

工場内はとてもよく整理整頓がなされており、機能的な印象を受けました。
自社にもある同様の設備に対してどのような運用がされているか、自社にはないシステムはどんなものなのか、などなど、質疑応答も数多く交わされながら、時間の経過を忘れてしまうほど、あっという間に工場見学は終了しました。

自社だけを見ていると、どうしても閉塞的になってしまいます。
今回、他社様の様子を見学できたことで大いに刺激を受けました。
お客様へよりよい印刷物をご提供できるように、今回の経験を生かしていければと思います。

今回の見学を快く受け入れ頂いた印刷工場様、誠にありがとうございました(N)。