「企業訪問バスツアー」の工場見学会を実施しました

2017/9/7カテゴリー:社員ブログ

9月5日、前橋市の就職支援施設「ジョブセンターまえばし」様が主催する「第2回ジョブセンターまえばし企業訪問バスツアー」に協力させていただき、弊社工場の現場見学会を開催しました。

このバスツアーは、前橋市内で就職を希望する学生および求職者を対象としており、スタッフの方を含め、28名による見学会となりました。弊社ではご希望に応じて随時、工場見学を実施していますが、今回は特に、参加者の興味・関心を高め、職業や仕事理解を深めるという目的に沿うよう心がけました。

当日は弊社を含めて3社の見学予定があり、時間的にはタイトな見学スケジュールとなってしまいましたが、印刷物の製作工程に沿って各部署を案内し、各現場の仕事ぶりをできる限り間近で見てもらいました。特に、普段はなかなか目にすることの無い輪転印刷機の稼動の様子や、加工部門での断裁・製本の様子等、時折質問を交えながら、熱心に見学されている様子でした。

見学会の最後に設けた質疑応答の時間では、弊社の業務内容についてはもちろん、就職活動や転職についての質問も寄せられました。

今回の見学会が、参加されたみなさんにとって将来を考えるきっかけとなり、ほんの僅かでも役立つことに繋がれば幸いです。また、見学会参加者の熱意が弊社にとって刺激や活力となりました。初心に返って頑張ろうという思いを新たに抱き、業務に取り組んでいきたいと思います。(TI)

  DSC_0054