初めての後輩
2021年07月16日
日々のこと
今回のブログを担当しますコツメです(`・ω・´)
今年4月、制作部に新入社員が入りました!
私に先輩がつきっきりで教えてくれていた時期を思い出しつつ、新人さんを指導しています。
今まで誰かに教えるという経験がなく、「どのような順序で説明すると分かりやすいか」「どのような方法で伝えれば業務に活かせるか」など、思案する日々です。
そこで、どのような心持ちで様々なことを後輩に伝えていけば良いのか、自分の指導方法の指標になれば良いなと思い、「指導」と「教育」という言葉について調べてみました。
「指導」・・・問いかけに対して、相手は考えや気づきを返答していく(双方向のコミュニケーション)
「教育」・・・持っている知識や経験を一方的に相手に伝える(一方通行のコミュニケーション)
という意味合いをもっているそうです。
これとは違った解釈もあるかもしれませんが、私としては納得できた内容でした。
塾などの謳い文句でよくある、「マンツーマン指導」という言葉を想像してみると分かりやすいですね。
以上を踏まえると、私がやっていくべきなのは「指導」だと思いました。
私もまだまだ勉強中の身で、先輩方よりも知らないことや分からないことも多いと感じています。
しかし、任せてもらっている仕事がある以上、知識や経験は最低限ありますし、それを後輩へ伝えるべきだとも思います。
決して、一方通行ではなく、お互いが意見や思いを共有し合いながら一歩一歩進んでいく。 そんな形で後輩と成長していきたいと思います!
先輩方の力をお借りして、これからも精進していきます!
(コツメ)