ホームブログ日々のこと似顔絵制作のおしごと

似顔絵制作のおしごと

2021年08月30日
日々のこと

今回のブログを担当します、シロです(・▽・)ノ
わたしは、イラスト制作をメインで担当しております。
 

制作部の新人さんが、イラストを描くのが好きという事で、
イラスト制作に関しての指導をすることになりました。
 

テーマは「似顔絵」。
撮影した写真を見ながら描いてもらいます。今回は、社内のIさんが協力してくれました。顔写真の掲載はしませんが、Iさんは、お客様対応をよくしているので、ご存知の方はお楽しみいただけるかもしれません。
 

似顔絵は、あまり得意ではないそうなので、まずは自由に描いてみてもらいそこから修正してみよう!となりました。しばらくして出来上がったラフが、こちらです。
 

うんうん、なるほど、普段描いてるテイストで描いてくれたんだな〜。可愛いけど、似顔絵としては、難しいかもしれない。悩んだようで、数種類作成してくれていました!では次に行きましょう。

 

 

あーーーーー・・・・、雰囲気出てる!でも、ちょっとあっさりしすぎちゃうかなぁ?
Iさんのやさしい雰囲気は出てるけど、大人っぽさが足りないかもしれない。他の人を描いた時に差が出しにくくなるかなぁ。初回としては合格にすべきか・・・悩みます。うーん、他の見ていいかな?

 

 

!!!!!!!(;゚;ж;゚; )ブッ!!!!!!!笑

 

待って待って!!!!!!差!!!!お腹いたいっっっっっ!!!!!あははははは!笑。
新人さんに、これはどうしたのか聞いたところ「これは、ないかなぁ」と思いながら描いてしまったそう。笑いのセンス!大爆笑してしまいました。
 

わたし的に初見は、これが良いのかな?と思ったのですが、一緒に指導担当をしてくれているコツメちゃんと、話し合っているうちに、あれ?この人、島とか開拓してない?!となったのがこちらです。

 

 

リーダー!!!!!(;▽;)!!!!!笑
 

 

こんな素敵なラフを経て、最終的に仕上がったラフ画がこちらになります。
 


 

弊社にご来社いただいた方であれば、この似顔絵の主がきっと分かったのではないかと思います。
 

わたしも似顔絵制作を自分なりに追求し、考えてきました。そして今は独自のやり方を見出しておりますが、それを人に教えるというのはとても難しかったです。社内でもとても好評いただいたIさんの似顔絵ですが、作成過程には長い道のりがありました。今回はそんな作成裏話の紹介でした。
 

・・・少し違いますね!自分なりに考えて追求してきた周りで、それを受け止めたり、アドバイスしてくれたり、褒めてくれた先輩方がいたんです。出来なくて当たり前。今できる最大値を引き出す。それが新人指導なのかもしれないと思いました。 新人さんが、これからも長く働いていけるよう、周りの我々も頑張らなければならないと思いました。
 

最後に色付けまで終えたIさんを載せておきます♪
ご本人からも「写真よりもずっと、内面的な『人柄』のようなものを描き出している。実物より4倍増しだ」と喜びの声をいただきました♪
 


チラシ、パンフレット、名刺、etc...ご要望に合わせたイラスト制作も承っております。お気軽にお問い合わせください。