ホームブログ外国人留学生の方々を対象にした工場見学会を実施しました

外国人留学生の方々を対象にした工場見学会を実施しました

2018年06月22日

6月19日、前橋市にある日本語学校「学校法人NIPPON ACADEMY」様で学ぶ外国人留学生の方々をお招きし、弊社工場見学会を実施いたしました。

これまで弊社では、ご希望に応じて随時工場見学を実施しています。しかし、外国の方々をご案内するのは今回が初めて。事前に「日常的な日本語でしたら、問題なく通じます」とお聞きしていましたが、せっかくの機会を留学生の方々にとって有意義なものに出来るかどうか、かなり不安でした。

当日は、アジア各国を中心とした25名の留学生にお越しいただきました。印刷物の製作工程に沿って各部署を案内し、各現場の仕事ぶりをできる限り間近で見てもらいました。

また、当初抱いていた不安は良い意味で裏切られました。説明を進める上で、どうしても専門的な用語を交えなければならない場面もありましたが、留学生の中にDTPを学ばれている方や印刷オペレータ経験者がいらっしゃったこともあり、こちらが驚くほどレベルの高い質問などいただきながら、最後まで熱心に工場を見学していただきました。

今回の工場見学が、参加された留学生の方々にとって有意義な体験となれば幸いです。また、弊社としても外国の方々をご案内するという、貴重な体験をさせていただくことが出来ました。このようなカタチで異文化交流が図れるのもいいものだなあと感じました。

今後も積極的に弊社工場見学会を実施していきたいと思います。
(T.N)

IMG_0059