ホームブログ最新PODプリンタを導入しました

最新PODプリンタを導入しました

2018年07月13日

弊社ではこのたび、お客様のお役に立つさまざまな印刷物をご提案するための一環として、POD(プリント・オン・デマンド)用の最新プリンタを導入いたしました。

PODとは、「必要なものを・必要なときに・必要なだけ印刷する」ために、高精細出力が可能なレーザープリンタやインクジェットプリンタなどを使用する印刷方法のひとつです。オフセット印刷に比べ、小ロットの印刷物に柔軟に対応できる特性を活かし、名刺やDM、各種パンフレット等の印刷を行っています。

今回導入したPODプリンタは、従来よりスピードアップはもちろん、これまではできなかったさまざまな印刷表現が可能になりました。主な特長をご紹介いたします。

■「ホワイトトナー」による印刷表現
従来のプロセスカラー(CMYK)以外に、ホワイトトナーを使用した印刷ができるようになりました。濃色紙や透明紙に白色を印刷したり、ホワイトトナーを先刷り後、プロセスカラーを重ねて印刷してカラー表現を行ったりなど、デザインの幅が格段に広がります。アイデア次第でひと味違った雰囲気が出せるので、名刺やショップカード等におすすめです。

ホワイトトナー印刷例

■「クリアトナー」による高級感の演出
クリアトナーの使用で、印刷面全体もしくは部分的にニスを塗ったような表現が、PODにてできるようになりました。全体に光沢感を与え高級感を演出したり、スポット光沢で部分的に強調したりすることが可能です。また、透明性の高さを活かして偽造抑止効果を備えたセキュリティ性の高い印刷物も製作することができます。

クリアトナー印刷例

■さまざまな用紙サイズに対応
印刷可能な用紙サイズは、100mm×139mm(およそハガキサイズ)から最大330mm×1260mmまで対応できるようになりました。例えば、A4仕上がりの観音折りパンフレットや長尺の店頭バナーなど、従来は小ロットでもオフセット印刷機や大判インクジェットプリンタで印刷を行っていました。今後はより身近に、それらの印刷物をご提供できるようになります。

上記以外にも、これまでPODでは困難だったさまざまな印刷が可能になりました。表現の幅が広がり、新機能を効果的に使った印刷物をご提案できればと思います。お気軽にお問い合わせください。
(A.K)